ハルモニア通信

  • mixiチェック

自然界は全てバランス、柚子の木が教えてくれました。

■2016/05/28 自然界は全てバランス、柚子の木が教えてくれました。
自然界は全てバランス、柚子の木が教えてくれました。
〜今日は読みもの的なお話から〜

みなさんご存知でしたか?
柚子の木にオス、メスがあること。銀杏は割と有名ですが、私は柚子のことを全く知りませんでした。

我が家の庭にある実の成る木と、実の成らない【何だかわからない柑橘系の木】は、オスとメスだったと言うことが、昨年末、世代交代した若い植木屋さんの登場で、【40年来の謎】が解けました(笑)‼︎

…2本の木のある場所は、少し離れているのですが、面白いことに呼応します。

隔年ごとに鈴生りになっていたメスの木はここ数年なぜか不作。

オスの木にも、毎年黒揚羽蝶が卵を産みにやってきて、雀やムクドリに邪魔されても、孵化のプロセスを楽しませてくれたのですが、不作だったここ数年は、揚羽蝶は来ても黒揚羽蝶は来ません。
しかも雀やムクドリがやってきて、揚羽蝶の幼虫は捕食され、自然の厳しい生態系を見せられていました。

今年は久しぶりにメスの木に沢山の花が咲きました。
オスの木を観察すると、棘のある葉が勢いよく覆い茂り、雀やムクドリが枝の方に入ってこれません。

その環境のもと黒揚羽蝶は帰ってきました。
黒揚羽蝶はオスの柚子の葉に守られ受粉、産卵をしていたのだと、この家に来て私は21年を経て初めて知りました。

自然界はバランス良く保たれると全てが豊かな働きをします。

人の心と身体と霊性の仕組みも、バランスの上に成り立っています。

病気になる、悪い現象が起きている時は、全てが崩れていく。
逆に歯車をまわすように、ひとつが回復すると少しずつでも確実に回復していきます。
柚子の木が改めて教えてくれました。

秋の収穫が楽しみです‼︎




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
http://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
Twitter:http://goo.gl/VS6rX3
mixi:http://goo.gl/KpBrwU
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆