ハルモニア通信

  • mixiチェック

事例:出勤時・電車に込みたい‼から回復/30代男性①

■2016/10/31 事例:出勤時・電車に込みたい‼から回復/30代男性①
事例:出勤時・電車に込みたい‼から回復/30代男性①


『出勤前、駅で電車に乗ろうとすると、電車に飛び込みたい‼と言う衝動にかられるんです・・・・・』


との衝撃発言から始まった30代男性との初回カウンセリングから回復までの軌跡をお伝えします。
 
 
以前、うつから回復されたハルモニアのクライアント様の会社の上司の息子さんとのことで、60代のお父様からご予約をいただいておりました。
 
ご予約の当日、彼は奥さんと一緒にやってきました。
『朝、通勤途中、ふと電車に飛び込みたくなる』とのお話。
いつものようにインテークから始まりカウンセリングを始めました。
 
話を要約すると。
SEの仕事をしていた彼は、元上司の転職先にヘッドハンティングを受け転職した。
今までの会社より給料は良い、環境も人間関係も良好。
 
ただ彼は、新しいSEの部署を1人で一から立ち上げなくてはいけない。
全て自分で作り上げていかなくてはいけない。
 
前職もSEの仕事をしていたが、仲間がいる中、一部を担っていた時とは違う。
 
任された仕事が全く動いていない、何から手をつけて良いのか、すでにわからない。
上司は相談に乗ってくれるが、解決にはならない。
 
気持ちが追い詰められていく。
『会社に近づくと身体が重い・やる気が起きない・電車に乗ろうと駅に着くと、飛び込みたくなる!・・・』とのこと。
まだ病院へは行っていない。
 
 
カウンセラーは、医師ではないため、当然ですが診断はできません。
命が最優先となりますので、精神科の医師へとリファー(紹介)いたします。
 
 
『今の状況ですと、まず病院へ行くことをおすすめします』
『どんな問題も命あってのこと』
『万が一の事を考えると、休職の措置が必要になるかと思います』
『まずは病院へ行きましょう』
とお話しをします。
『休職なんてできません。もう少し何とかしないと・・』と彼は話す。
 
 
後に、精神科でうつとの診断を受けるので、ここではうつとお話しをしますが、うつには様々なタイプがあります。
 
彼は責任感も強く、真面目、努力も人一倍する。
だからといって、人間には出来ない事もある。
この状態になると、どんどん追い詰められて自身で逃げ場を無くしてしまう。
 
奥さんは妊娠5ヶ月。
安定期とは言え、心身共にどうして良いか悲痛な面持ちで私を見つめていらっしゃいました。
 
こんな緊迫した場面から始まるカウンセリングもハルモニアでは時折起こります。
 
 
この続きは長くなりますので、今日はこの辺で。
 
 
 
女子高生の話も途中なのに、新しい連載して良いのか?
と思いつつ、書き始めたら止まらなくなりました。
 
ご相談は本当にお気軽に。
 
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子
 
 
 



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
http://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆