ハルモニア通信

  • mixiチェック

お悩みを抱える皆さまへ

■2017/01/23 お悩みを抱える皆さまへ
お悩みを抱える皆さまへ
カウンセリングルーム ハルモニアは新年明けて、有難いことですが忙しくしております。
本当にありがとうございます。

カウンセリングルームを開室して12年目となりますが、改めて思う事を記していきたいと思います。

新規クライアント様は、出口が見えず、辛い思いをされていて深刻なお顔でご来室されます。
またご家族様も共に悩まれて出口が見えず、ご相談に来られる方も多いです。

その方々が、ご本人様は元より、ご家族様も明るいお顔で、お帰りいただくのがカウンセリングルームの役割りだと改めて思います。


クライアント様は

1.何が問題となっているのか?

2.何か手立てはあるのか?

3.何が悪いのか?

4.心と体はひとつと聴いていても、知っていても、心や体に問題がある、出るってどういうこと?どうしたらいいの?

5.病院で検査してもどこも問題がない、何も出ないと言われるけれど、精神科・心療内科を紹介されて診断されても薬が出て、少しは楽になるけれど回復しているの?

6.この薬は大丈夫なの?
いつ終わるの?
いつまで続くの?

などと、疑問に思っていても
口に出せない方、
それしかないと諦めている方、などなどが多くみられます。

病院→心療内科→精神科→カウンセリングルーム
の順番に行かれる方が多いのが実際のところ。

1.病院の検査→問題なし

2.心療内科、または精神科→投薬

と、なってからでも遅くはありませんが、それが何年、何十年も経年してしまうと本当に苦しいかと思います。

それでは、カウンセリングルームは具体的に何をするところなのか、病院とは何が違うのか、と言いますと。

1.お話をお聴きして、問題を明確化します。

2.今のあなた様の心と体がどの様になっているのか、何が問題となっていてその心身に症状がでているのかをご説明いたします。

3.そして、それらを何をどうすればその状態が改善されるのかをその方その方の状況、状態に合わせて、分かりやすく丁寧にご説明いたします。

心理カウンセラーも人間ですから、出来ることに限界もありますし、クライアント様との相性もあります。

こちらで出来ることは、この様なことです、と実際に必ず説明いたします。
その上で、同意いただいた上で進めていきます。

いろいろな問題は誰のせいでもありません、もちろんご自身も、周りの人のせいでもないのです。

起こる問題、心身の症状が発症する仕組みがあります。

その仕組みを知り、その枠組みを外し、再構築し、ストレス耐性を高めていくのが、カウンセリングルーム ハルモニアのカウンセリング・心理療法・自律神経調整療法・アロマ療法・ヨガ療法です。

まずはお気軽にご相談ください。

カウンセリングルーム ハルモニア
加藤佳子


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
http://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆