ハルモニア通信

  • mixiチェック

頑張って良いの?頑張ってはイケナイの?

■2018/11/13 頑張って良いの?頑張ってはイケナイの?
どこまで頑張って良いの?
一生頑張ってはイケナイの?
やりたいことも出来ないの?

 
うつ病などの精神的な問題に関する冊子や記事を見ますと 『頑張らなくていい』 『頑張ってと言ってはいけない』 とありますね。
とは言え、時々こんなご相談を受けます。
お医者さん、カウンセラーの先生にも、
「頑張らなくて良い」
「頑張ってはいけない」

と言われ、具合悪い当初は、実際できなかったですし、自身に言い聞かせてもいたのですが、元気になってきて、課題があるからやろうとすると、また身体症状がでるんです・・・・・・何時まで経っても結局やりたい事が出来なくて・・・・・・
そうすると、またお医者様やカウンセラーの先生に 「頑張ってはいけない」 と言われる。
 
でも、私はいろいろやりたいんです!
課題をこなさなきゃいけないんです!
私は一生このまま制限の中で生きていかなければならないんですか?
どこまで制限すれば良いのかわからなくなって、パニックになってしまうんです。
 
このような方がお見えになった際、ハルモニアのカウンセリングはどのように進めていくのかと申しますと、まず、心の制限を外すことを行います。心のリミッター解除ですね。 そして内在する枠組みを外していきます。
上記の方は、
『やりたいことができない』 『やらないといけない』 と訴えておられました。
1.まず心に寄り添い、心情を受け止め、感情に深く入ってまいります。

2.『やりたいのにできない』『やらないといけない』 と思っている、パターン構造を分析して、書き出して整理をしていきます。

3.ご自身で心を観るというのは、なかなか難しいものです。そこで、外在化と言いますが、自身の中にいる自分と、その話を聴きに行く自分とに分けて、困っている自身のお話を聴きにいきます。


このように、ご自身で、ご自身を観ていけるように誘導する手法が、心理療法のひとつの技術です。
 
カウンセラーはガイドとなり、心の中をご案内いたします。
カウンセラーは、心理療法の様々なアイテムを出して、救出のお手伝いをいたします。
深い潜在意識へも、心理カウンセラーというガイドがいることで、安全に進むことができるのです。
 
カウンセリング、心理療法は、多岐に渡っていろいろな手法があります。
心の解除、リミッター解除、悩みの、苦しみからの離脱、心の解放・・・等にも対応可能です。
心理療法は精神疾患の方のためだけ、のものではありません。
健康になるため、また能力開発にも、便利なツールです。

 
自分が分からずお困りの方、自身を知りにいらしてください。
また職場復帰に向けてお悩みの方、
心よりお待ち申し上げます。
 
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
http://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆