ハルモニア通信

  • mixiチェック

強迫性障害からの回復例 八王子ハルモニア

■2020/05/08 強迫性障害からの回復例 八王子ハルモニア
カウンセリングルーム ハルモニアには本当にさまざまな方がいらっしゃいます。

先ごろ「10年以上強迫神経症(強迫性障害)で苦しんでいます、そんな状態でも良くなりますか?」とのことで来室された方がおられます。

その方は、「別に病気は治らなくてもいいんです、長い時間が経っているので、症状が軽くなり、ストレスが少なければ、それも自分の個性かと思う。今はストレスが多く、こだわりが強くて息苦しい、これらの時間は無駄なのに、やらないといけない、やらないと気が済まない、選択肢が他にないのは辛い。もう少し楽に生きていきたい」とのことでした。
 

その方は、
ご自身の10年以上のお悩みから、初回面談(インテーク)から3回のカウンセリングセッションで、当初の目標の回復以上の状態へと進まれました。

心理にも興味を持たれ、「ここからも先に進みたいと思います。」とのことでした。

今まで決まったルールの中で息苦しい中で生活していたのが、一回ずつセッションが進むたびに、決まったルールを壊したり、枠から出て今まではやらなかったことができるようになったり、今まで自身の行動が人から感謝されるような喜びの中にあったことなど、気づかれていきました

カウンセリングルーム ハルモニアのカウンセリングは、主体はクライアント様です。

治す力を持つのはクライアント様の内側にある自然治癒力だということを再認識していただきます。

心理療法は、心に寄り添う、深めていく方法がさまざまにあります、人により合う合わない、向き不向きなどあります、心を回復させていく手順がそれぞれの療法によって違うため、終結まで向かう期間、時間に違いが出ます。

ただスタート地点で、クライアント様に、誰かに治してもらいたい!と言う意識から
           
●治す力は自分の内側にある【自然治癒力】!

●自分の中の何が問題となっているのかを整理して、向き合う【気づき】

●治りたいけど、治ってしまうのは怖いへの気づき【疾病利得】

そんな意識から変化をいただいてカウンセリングが進めていくことができると、
回復が早いのです。

ハルモニアでのカウンセリングは、その方その方に合わせてお話をお伺いして、心理療法を選択してまいります。
 
上記のクライアント様は、下記の手順でスタートいたしました。

第一の視点 自身を客観的に観る(俯瞰して問題がどのようになっているのかを見つめて状況・状態を客観的に分析する)

第二の視点 自身の内面の感覚・ビジョンを〔誰にも助けてもらえない感覚〕に自分自身が寄り添います、二人称で自身が受容し、共感する(視覚・聴覚・身体感覚を持つ苦しんでいる自身の五感の様々な感覚を受容・共感を繰り返していく)

第三の視点 どうしたら良い(解決・開放)

との手順でサイコシンセシス(統合心理学)のワークを行いました。

上記により、自分自身を客観的に観れるようになり、問題解決を自身でしていくため日常生活の中での解決能力も上がってまいります。

自身の中の葛藤が減り、自身に優しくなり、楽しむ心やワクワクする心も出てきます。

また、今まで出ていた様々な身体症状が、痛み、めまい、モヤモヤ、違和感など、様々な自律神経失調症の症状に変化が起こります、軽減・回復・消失となっていくことに皆さん驚かれます。

さらに進めてまいりますと、

やりたくてもできなかったこと、進みたくても進めなかったこと、手をつけたくてもつけられなかったこと、やりたい、進みたいが進めることができるようになってまいります。

ご来室いただく方々にはそれぞれの背景があります、それらに合わせ、様々なアプローチをホリスティック(包括的)にその方のゴールへと取り組み、進みます。

長年苦しんだ方、そろそろ終止符を・解決を・回復を目指してみませんか?

根本解決を目指しましょう、お気軽にご相談ください。

カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
http://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆