ハルモニア通信

  • mixiチェック

オンラインカウンセリングについて 八王子ハルモニア

■2020/05/29 オンラインカウンセリングについて 八王子ハルモニア
オンライン カウンセリング
メリット/デメリット
 
オンライン カウンセリングを始めて、約4週間くらい経ちました。
あんなに抵抗していたのに、やってみるとなかなか面白いです。
私自身もひとつの殻を破った感じでした(笑)。 
クライアント様と距離感ができてしまうかと思いきや、思いの外最初だけで、急に/サラリ/するり/と空間が繋がる瞬間がきます。
クライアント様との距離感が、カウンセリングルームでのセッションより近くなるのが不思議な感じです。
心理療法のイメージワークへの導入も、全く違和感なく進んでおります。 
対面とオンラインのメリット、デメリットを書こうとしたのですが、オンラインの メリットが思いの外多く、デメリットの少ないことに驚いています。
 
【メリット】
1. 効率、コスパが良い
交通費・往復時間の削減、導入から終結に無駄が少なく、60分でも思いの外完結しやすい。
決済も済んでいるため、スタートから終結までの効率が良くなりました。
 
2. 遠方の方、パニック障害などで電車やバスなどに乗れないでお困りの方へご対応の実現
オンライン カウンセリングが、ここまで出来るものだと思っておらず、ご遠方の方、今までご来室いただけなかった方々には、大変ご不便をおかけしいたしました。大変長らくお待たせいたしました
 
3. 自宅でリラックスしながら
クライアント様がご自宅にいらっしゃることで、安心感が強いのではないでしょうか
オンラインと対面とはやはり違うため、初めはぎこちなさがあるものの、空間が繋がるとリラックス感が深まり、イメージワークもとてもスムーズです。
 
4. 距離感が自在に変化
初めはぎこちなく、距離感があるのですが、空間が繋がる瞬間から、逆に心の距離が自在になり、とても面白い感覚です。
 
【デメリット】
1. 事前準備が必要
 今まで事前準備は予約のみだったものが、事前に決済、Zoomの準備など、カウンセリング前に行う作業があります。
(半面、移動時間や終結までの時間短縮などをトータルで考えると、メリットになるのですが一応)
 
2. タッチセラピーの施術が受けられない
疲労感が強い/集中力が無い/緊張感が強い/などの為、ワークに入りにくい方には、リラックスを深め、集中を深めるためのタッチセラピーを行っておりますが、それが行えない
(自宅でリラックス出来る方にとっては、言葉の誘導だけで、相当リラックス/集中ができます)
 
これらを踏まえ、オンラインに向く方
外出に対し、会社からの規制が強い方、また怖い方、コロナが終息を迎えない間は出来るだけ外出したく無いとお考えの方。
近所にカウンセリングルームが少ない方、県外など遠方であるため東京へ来ることが出来ない方
電車に乗れない、交通機関を使うのが困難な方 (パニック障害、パニック発作などお持ちの方を含む)
忙しくて時間があまり無いけど、話しを聞いてほしい、スッキリしたい方。
短時間で頭を回転させたい、問題解決を早急にしたい方。
 
対面に向く方
自宅は家族がいて、自分の部屋に家族が入ってきてしまうなど、ゆっくりと話せる部屋が無い。あっても落ちつかない方。
カウンセリングの時間まで、外での開放感、または外の空気を吸いたい方
疲労感が強く、集中力が無い、施術もして欲しい方。
元々不安が強く、自宅でも、1人でも安心感を得られない方
1人だと落ち着かない、側に人がいる方が安心できると思われる方
今の所、こんな感じでしょうか。
実際にコロナが収束するに従い、これらのメリット・デメリットは増えたり、変化が起きたりもすると思います。
 
ゴールデンウィークの前と後で、すでに世の中の動きが変わっておりますね。
完全にコロナが収束を迎えるまではしばらくかかりそうです。が変化のたび、ここハルモニアでの特徴がより生きてくることが分かり、どちらも皆様にお役立て頂けそうで、本当にうれしく存じます。
 
今この状態で、心身に不調をきたしていらっしゃる方
/イライラ/落ち着かない/気持ちが落ち込んでいる/自律神経失調等々/
心身に問題が起こるようですと、確実に免疫力は下がります、お早目の対策がオススメです。
 
どうぞご自身の状況に合わせ、便利にお使いくださいませ。
 
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
http://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆