ハルモニア通信

  • mixiチェック

95歳大往生のクライエント様の話 八王子ハルモニア

■2022/04/19 95歳大往生のクライエント様の話 八王子ハルモニア
心からの感謝を、お伝えしたくて
 
カウンセリングルーム ハルモニア の加藤です。
今日はこの場をお借りして、感謝をお手紙にさせてくださいませ。
 
先日、訃報が飛び込んで参りました。
95歳のクライアント様の大往生です・・・寂しい、まだ悲しい、そんなお知らせでした。



昭和2年生まれの方で、お誕生日を迎えられ、この世を旅立たれました。

偶然なのですが、ご連絡いただいた日の朝に、たまたま以前録音していたその方の肉声を、お聞きしておりました。

今では誰も知らないかも知れないとおっしゃっていらした「念仏講」を、許可をいだいき、録音させていただいたものです。
 
その朝は、何故かその方を思い出しながら、どうしていらっしゃるのかなあ・・と思い出しながら、「念仏講」を聴いておりました。
 
「どんな時に唱えるのですか?」とお聞きしたところ、「お彼岸やお盆、お葬式の時ですね。また月1回ご近所で集まって唱えていました」との音声と、お念仏をお聴きしていたばかりでした。
 
とても偶然とは思えません・・・
私にお別れのご挨拶に御出でくださったのでしょうか・・

 

ご家族様からは、コロナがなければ、最後まで先生に来ていただけのにと仰ってただきました。

私の主人の義母は大正15年12月生まれで、同い年でした。
義母を先に見送りましたが、その方がいてくださったおかげで私も心強かったのです。
 
仲の良いご家族で、とても羨ましく思っておりました。クライアント様として、来室いただきましたし、ご自宅にも行かしていただきましたが、私には人生の大きな師のような方でした。

 朝起きると
『「月○日△曜日、晴れ、◯◯様おはようございます。加藤先生おはようございます。今日も一日どうぞよろしくお願いいたします」・・と毎日の行をおこなっているのですよ』
と、仰っていただいておりました。
 
私がお教えした、自律訓練法もユルコアも色々やってくださり、師としてくださいました。

私の方がずっとずっと未熟者にも関わらず、いろいろなことを教わっていたのにも関わらず、本当に素晴らしい方でした。
 
その方には、いろいろな名言がありました。
「先生、呼吸法ってすごいですね‼内臓の埃が取れるんですね!」
「自律訓練法を行うようになったら、尿漏れの心配がなくなりました」 ・・・など、まだまだあります。

クライアント様のあなた自身がすごいのです!!80代~90代の方の驚きのお言葉です。
 
ご高齢の方で、コロナ禍でもありますことから、ご自宅への出張をお控えさせていただいておりました。
まだご自宅に伺えば、お会いできるような気がします、本当に寂しい限りです。
 
金色の橋の向こう側の、素敵なお話をしていただいておりました。お迎えが来られ、御簾の向こう側の黄金の橋を渡られたのでしょうか。



娘さんには『私たちの知らないことをたくさん先生に話していたのしょうね」とおっしゃっていただきました。
 
年子のご兄弟が生まれてからずっと7人のお姉ちゃんとして頑張ってきたこと。
八王子は養蚕が盛んで、織物の街のこと。
野麦峠の中に出てくるような壮絶なお話。
戦前、戦中、戦後、嫁いでからのお話・・・・・などなど
 
多くのことを、昨日のことのようにお話してくださいました。90年余りの物語のような、ドラマのようなお話しです。
いつかご家族の方に、お話ができれば、お伝えできればと存じます。
 
ご生前は、本当にほんとうにありがとうございました。
ご縁をいただき、お会いでき、いろいろなことを教えてくださりましたことを、心より感謝申し上げます。

ごゆっくりとお休みくださいませ。。。。。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。。。。

 
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
https://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆