ハルモニア通信

  • mixiチェック

ラジオ配信「ゆるっとコアトレ!」 八王子ハルモニア

■2022/04/29 ラジオ配信「ゆるっとコアトレ!」 八王子ハルモニア
【ラジオ配信】
「ゆるっとコアトレ・改めて呼吸法しましょ!」

 
こんばんはカウンセリングルーム、ハルモニアの加藤です。
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか。
1週間あっという間ですね。
春は風が強い季節なので花粉症がある方はまだまだ注意が必要ですね。
マスク生活のメリットで、「花粉症が軽くて楽です」っていうお話もお聴きしますが、マスクのデメリットは呼吸が浅くなった、息苦しいなどありますね。

そうはいっても肺は元気にしておきたい
そこで今日のテーマは、「ゆるッとコアトレ・改めて呼吸法しましょ。」です。




呼吸は、自分ではコントロールできないと言われる自律神経を、自分自身でコントロールする方法のひとつです。健康法には必ずと言っていいくらい呼吸法が入っておりますね。

「ゾウの時間 ネズミの時間」とは、東京工業大学名誉教授(専門は生物学)の本川達雄先生の書籍ですが【ネズミもゾウも心臓は15億回打って止まる、生物学的にみると人間の寿命は26.3年です】とあります、そう考えると人間の可能性というのは深いですね。

呼吸と心拍数は連動します、「一呼吸に4拍の心拍数」とのこと。長生きの秘訣は呼吸からということでもありますね。

呼吸が浅い人、筋肉が少ない人にとって、呼吸法はとても疲れます。
深い呼吸をしっかり行おうとすると、呼吸筋である横隔膜筋、腹横筋といった体幹の筋肉を使います、表面上体を動かさないでも呼吸をしっかり行うと、体幹を鍛えることになります。
 
一生懸命に呼吸をしようとすると苦しいものです。
なのでリラックスしてどんどん力を抜いてお身体も肺も柔らかくしてあげていきましょう、すると呼吸は本当に楽になり、しかも体幹が楽に鍛えられるようになります。

実は、身体は緩めば緩むほど体幹が鍛えられるのです、お得ですね、コツを少しずつお伝えしていきますね。
 
また脳はイメージしたことも現実に起きたことも同じとして捉えてくれるのは、とても便利ですね。
頑張るのではなく、イメージを使ってリラックスしながら呼吸を深めて、ついでに体幹も鍛えてしまいましょう。
 
呼吸法からのお届けは、無料のご登録が必要となります、メルマガでお届けいたします。
こちらからどうぞご登録くださいませ□ □ □

無料ご登録  
https://form.os7.biz/f/26b17316/

※携帯メールアドレスで届かない場合は、Gmail、またはyahooメールアドレスを推奨いたします。
 
今日もお話しをお聞きいただきありがとうございました。それでは今日はこの辺で、皆様ゆっくりとおやすみなさいませ。
 
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
https://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆