ハルモニア通信

  • mixiチェック

ラジオ配信「あなたの心が…」 八王子ハルモニア

■2022/05/18 ラジオ配信「あなたの心が…」 八王子ハルモニア
あなたの心がハッピーになるのも, 
あなたの心が曇空になるのも

   stand.fmラジオ https://stand.fm/embed/episodes/6264e473a1d83c000752b510
 
こんばんは、カウンセリングルーム ハルモニアの加藤です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 先日のお休みの日、久しぶりにプールのある温泉に行って来ました。 
半年ぶりくらい泳いでなかったので、その夜、しっかり筋肉痛になりました。でも昨年行った5キロダイエットの体重は維持できています。 忙しさにかまけて、サボっていた残り3キロのダイエット再開しようと思います(笑)。



それでは今日のテーマ、「あなたの心がハッピーになるのも、 あなたの心が曇り空になるのも」に入りますね。
さて、あなたの心がハッピーになるのも、 あなたの心が曇り空になるのも・・・ですが、
あなたの中のたくさんのあなたが安心してノビノビしているのか、 小さく縮まっているのかによって違ってきます。
 
自分を見ていてくれなかった・・・
親や大人に文句を言っても・・・
寂しいからと、誰かに、何かに、依存をしてみても・・・
本当に欲しいものが違っていると、いつまでも満たされません。
 
上手くいかないなら、そんなのやめちゃって、 そんな親や大人やの上を行きませんか。
オモチャやゲーム、食べ物、ギャンブル、止められない依存を手放しませんか。
 
本当に楽しめているのなら、心から笑えているなら良いのです。
そうではなく・・・・・
◎苦しい、
◎寂しい、
◎怒っている、
◎怯えている、
◎困っている
そのような自分に名前をつけてあげましょう。 ただただ寄り添って、そばにいて、安心感を与えてあげましょう。
気づいてもらえなかった気持ちに気づいてあげてください。
言葉で言えない気持ち、上手く伝えることが出来ない気持ちに、 ただただ寄り添って、そばで待っててあげましょう。
 
誰かに、何かに頼って上手くいくなら良いのですが・・・
最初はうまくいっても長くは続かないのです。
それが繰り返されるなら、是非やってみてください。
 
自分の中のたくさんの自分が、その不安や困っている自分を友達のように、親友の様に、親子のように、勇者のように、王子のようになって・・・困って待っている自分を助けに行ってあげましょう。
 
するとすると不思議ことに、 誰かがそばにいてくれると、安心するように、だんだんに、気持ちが落ち着いてきます。 少し、心が温かくなってきます。 さらにその自分の心を開いてくると、 心が軽くなる、 心と体が伸びをしたくなる、
そして・・・心と体が元気になる、
 
安心すると、 本当に、やりたいことが出てくるのです。 本当は前を向いて歩き出したいのです。
さあ、あなたの前の扉を開いて飛び出していきましょう。その窮屈な中から飛び出しましょう。
 
「不快」の中にも「快」があるのです。 不快に慣れてしまうと、心や体が蝕まれます。
「快」に慣れていないと心地良いものではないのです。
ついつい「不快」に戻ろうとします。
でも、そこから本当に抜け出したいのに抜け出せないなら・・・・・
カウンセリングルームにお越しください。
カウンセラーは、偉そうな先生ではありません、
心の中のことに詳しいので、心の中へとガイドをいたします。
 
あなたの中には、勇者や優しく寄りそうパートナーがいます。
苦しむ仲間を、パートナーを助けにいきましょう。
時に、ロールプレイングゲームのように、
時にドラえもんのように、お助けアイテムを出し進みます。
 
さて、今日は、この辺で、
最後までお聴きいただきありがとうございました。
おやすみなさいませ。
 
※メルマガ・YouTube・ラジオなど、配信させていただいております。
 無料のご登録が必要となります、ご興味のある方はお気軽にご登録くださいませ。
こちらからどうぞご登録くださいませ□ □ □
 無料ご登録
https://form.os7.biz/f/26b17316/
 
 
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
https://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆