ハルモニア通信

  • mixiチェック

様々な心理療法 八王子カウンセリング

■2023/01/07 様々な心理療法 八王子カウンセリング
心理療法について
 
心理療法には、色々な技法があります。
心理療法で心を開くには、その人、その人のタイミングがあり、そのタイミングを逃さないことが大切。
 
心理学は統計学なので、結構退屈。
人の心と身体診るとき、宇宙という古代から伝わる、伝統医学の考え方の方がずっと面白い。
 
古代人の文化が、科学で紐解かれていく現在。
医術 & 経絡 & エネルギー & 哲学 & 航海術 & エッセンシャルオイル & 占星学 & 方角 等
全く本当に素晴らしいが、現代科学はまだまだ追いついていない。
 
心身一如
「心と体は一つの如し」 と皆昔から知っている筈なのに、よく忘れてしまう。
体と切り離して考えた方が楽だと思っているからなのでしょうか。
心を見てしまえば、とても簡単なことなのに。
 
病気を治す薬は、もともと毒であり、それを処方するのはヤブ医者と言う考えの中医学。
医食同源の国では、未病(まだ病気では無い)を予防するために普段の食事から生薬を食べています。
乾姜、陳皮、枸杞の実、梔子、茴香などなど。
健康であることに、勝ることはない。
 
流行りになってしまったヨガも、誤解している人は多いように思います。
ヨガは、スポーツでもお洒落でもない。
ヨガは哲学であり、経済であり、生活であり、行いであり、生き方であり、考え方であり、人が生きていく上で大切なことの集大成です。
つまらない、苦しい、退屈、しんどい、嫌な感じ、息苦しいなど、気持ちが重たくなる言葉より
楽しい、嬉しい、幸せ、喜び、感謝、幸福、のびのび、楽々、美しいなど、気持ちが豊かになる言葉、暖かくなる言葉を使うだけでも幸せになれます。
 
催眠療法
催眠療法は、意識水準の低下と被暗示性の高揚を、人為的に起こすことによって、自動思考になっている思考パターン構造を、暗示で変えていきます。
なりたいと思う自分を、生きやすくしていく療法です。
 
  1. 暗示がかかりやすい人の事を「被暗示性が高い」と言います。 「三つ子の魂百まで」と言う柔ら心の時期は、当然ですが被暗示性が高く、良いも悪いも無く、何でも真っ直ぐに吸収します。
  2. そんな時期に築いてしまった思考、認知の歪みをコアビリーフと言います。精神薬は一時の対処にしかなりません。
  3. 生きているのが苦しい、居場所がない、自分を好きになれないなどなど。 そんな方、コアビリーフを変える方法があります、お気軽にご相談ください。
心が変わると身体が変わる。身体が変わると心が変わる。 そんな体験をしにカウンセリングルーム ハルモニアに一度来てみませんか?
 
親子カウンセリング
親子カウンセリングの効果はズゴイ。親が変われば、子供が変わる。問題の根を見つけると、どこからでも変化が起こせる。 ご家族の問題でお悩みのあなた、あなたが変われば家族が変わります。
 
奇跡とは案外、近くにあるものです
日々の中の当たり前中に、喜びを見つけられる人は幸せな人です。
幸せも不幸も自身の心が決める。
まあるい心になれると良いのに。
そんな人になれると良いのに。
幸せはあなたと背中合わせいる。
それに気づくか気づかないかで、人は大きく違ってしまう。
 
子供が小さい頃は、怒りん坊のお母さんだった私。
心理を学んでから、怒るのではなく、叱るのでもなく、
「今日はあなたがした、こんな行動についてどう思うか、話し合いましょう」 と宣言してから話し合った
考えて、自分で答えを出す子供は自分で行動を変えていく、私は教わることが多くなった。
子育ては、自分育てだと本当に思う、子供がみな成人して改めて思う。
本当は大人が子供に育てられている。
 
人とは本当に素晴らしい
毎日を当たり前に過ごせる幸せを感じられる人は幸せである。
ささやかな喜びを見つけられる人はとても幸せである。
幸せと書くだけでも、案外幸せになれると気づく幸せな私(笑)。
こんな風に呟くって案外楽しいことに気づく。
無駄なことは何ひとつない、って本当だった。
 
私の周りには、色々な言葉を持っている人が多い。よく鳥に、カエルに、猫に話しかけている。
本当に会話をしている。 私も赤ちゃんとよく話す。 会話が成り立たないと言葉を交わさないのは、どうも勿体無いことのようです。
 
人とは本当に素晴らしい!
身体に触れていくといつも思う!
奇跡の集合体である!
迷った時、苦しい時には立ち止まってみよう。
時には逃げても良いのです。
それから深呼吸をゆっくりしてから歩き出しましょう。
 
 
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
https://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆