ハルモニア通信

  • mixiチェック

本当に反省できていますか

■2021/09/02 本当に反省できていますか
あなたは、反省と言う名の後悔をしていませんか?
あなたは、正しい反省をしていますか?
 反省と言って、本当は後悔や落ち込みをしていませんか?
 ここだけの話ですが、実は私がそうでした。
 
ずいぶん前になりますが、心理の先生に、
『あなた心理を学んで何をやっているの!3回も同じ失敗をして、それは正しい反省をしてない証拠です!』
とメチャクチャ怒られて、下記のことを実行した経験があります。
 
実際の実行内容

1.反省文を書いて提出する
・出来ていたこと、出来ていないことを書き出す。
・出来ていなかった中で、同じ失敗をしないために具体的に出来ることから期限を付けて記載する。


2.正しい反省を実行後して成功体験を重ね、その報告書を書く。

3.期限までに心理の先生に提出する。
 
と言う、今では笑い話でクライアント様に安心して頂くネタとなっておりますが、そんな黒歴史の持ち主です(笑)!!
 
そんな私でしたが、先生のおかげで失敗も怖くなくなり、成功体験はとても楽しく嬉しいもので、自信になったことを今でも先生に感謝しています。
 
 
そこで今日は、
そんな風に切り替えられないことが、心身にどのような影響を与えるのか?
について書いていきたいと存じます。
 
人は失敗をしたり、未経験を恐れたりすると、行動が抑制されてしまいます。
『失敗を恐れるあまり一歩が踏み出せない。』
『たった一度の失敗を何度も何度も思い出しては落ち込んで後悔する』

なんてよく聴く話です。
 
そのために頭の中は常に、
『何であの時あんな事をしちゃったんだろう』
『なんであの時あれが出来なかったんだろう』

とグルグル回り、それがひどくなると動けなくなったり、うつ状態になったり、またフラッシュバックが起こるなど、様々な心身の状態を引き起こすことになります。
 
これがパターン化してしまって自動思考になっていますと、
  『どうせ私なんかまた失敗をするに決まっている』→思考
  『落ち込み、悲しみ、苦しさ』→感情
 『動けない』→行動
  『重い、怠い、眠いのに寝た気がしない』→身体


思考→感情→行動→身体→思考→感情→行動→身体→思考・・・・・とエンドレスで、グルグル回り、抜けられなくなります。
それらの悩みが心や身体の不調を起こすきっかけ(原因・要因)となります。
 
カウンセリングでは
➀.それらのお話しを伺い
②.心の中でグチャグチャになった事柄を紐解き
③.パターンを見つけて、枠組みを外し抜け出していき
④.シフトチェンジまでを可能にする

これらのお手伝いが心理療法です。
 
お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。
 カウンセリングルーム ハルモニア
加藤佳子


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
https://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆