ハルモニア通信

  • mixiチェック

人は平均8 時間悩んでいる

■2021/09/03 人は平均8 時間悩んでいる
アメリカの心理学者が出した統計に、以下のような話があります。

『人は平均8 時間悩んでいる』
『そのうち本当にやらなくてはいけないことは6%である。』


本当にやらなくてはいけないことの6%を片付けると、悩まずに済みます。
 
 カウンセリング・心理療法は、その6%を明確にして、物事を整理して手順を段取ります。
さらに、頭では分かっていても行動が起こせない、やる気が起きない、精神的ブレーキがかかっているものを外すのも心理療法です。
 
よく勘違いされるのは、カウンセリング・心理療法は人生相談ではありませんアドバイスを求める方もいらっしゃるのですが、アドバイスでは解決しません
 
カウンセリング・心理療法は、自身との向き合いです。
自身の中にある人格、感情を、自身でコントロール出来なくなると、とても苦しく、心身は疲弊します。
 
『頭では何をすべきなのか理解出来ているが、行動が出来ない』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『やるべきことを明確にして行きましょう』
 
『すでにゴチャゴチャで何から手を付けていいかわからない』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『問題を明確にして、行動できないなら出来るようにしていきましょう』
 
カウンセリング・心理療法は、心を変容させるシンプルな方法なのです。
その結果、原因論から結果論に変容していきます。
 
 
 
原因→結果
この原因のせいで、今の結果があるんだ・・・と原因を探すと、責任から逃げることができますが、それらは解決に至らず、悩みが深くなります。
 
カウンセリングを行うことで、

結果→原因
と、結果のために原因を作る、原因をやるべきことにして、明確な結果を生む・・・に変えることができます。

 
人が精神的・肉体的に弱っていく、病気になっていく根本には必ずきっかけがあります。
・精神疾患まで進む
・病気まで進む
・離婚まで、離別まで進む
・退社、退学まで進む
など、6%を見ずに後回しをしていることで、上記まで進んでしまうと痛みが大きくなり、引き戻しに時間がかかります。
また引き戻しが難しく、選択肢が減り、より苦しくなる場合もあります。
………………………………………………………………………………………………………………
上記の場合でもハルモニアでは心理療法、その他様々な身体的療法を行うことで、回復までの時間短縮を図り、変容・回復を目指しております。
………………………………………………………………………………………………………………
 
病気が早期発見、早期治療と言うように、悩む問題を先延ばしせずに早期解決に向かうと、心身は健全でいられます。
 
人の悩みの多くは
・人間関係のこじれ・問題
親子、夫婦、恋人、嫁姑舅 、学校、職場など。
・苦手意識・
失敗の記憶、経験値が足りない、自己否定、自尊感情が低いなど。
 
これらが引き金になり、不安・緊張・恐怖が起こり、心身の疲弊、悩み、苦しみ、痛みになり、それが積み重なり、病気になっている場合も多々あります。
 
後回しにせず、早期解決をご一緒に目指しましょう。
カウンセリングルーム ハルモニアでお待ちしております。
加藤佳子



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
https://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆