ハルモニア通信

  • mixiチェック

【ラジオ配信】自殺願望 八王子ハルモニア

■2022/05/28 【ラジオ配信】自殺願望 八王子ハルモニア
こんばんは、カウンセリングルーム ハルモニアの加藤です。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
1週間はあっという間ですね。
 
【ラジオ配信】は毎週、日曜日の配信ですが、
「土曜の夜だとゆっくりできるんですが」とか
「すごい先生うれしいです。続けてください」とか
「毎回聞かれてうれしいです」とか
「まるで自分のことを言われてるみたいです」などなど
多くの方に喜んでいただいており、本当にありがとうございます。
まだまだラジオの扱いに不慣れではございますが、まるっとゆるっとお付き合い下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。



今日は、ちょっと真面目なお話です。
コロナ以降、芸能人の方々で自殺される方々のニュースが多く流れておりますね。
本当に痛ましく、心よりお悔やみを申し上げたく存じます。
 
うつとは、心身のさまざまなお悩みが深くなれば、誰しも起こりうる現象です。
今でこそ一般の多くの方々に、うつが知られる様になりましたが、そこには実際に症状が出た人にしか分からない多くの苦しみがあります。
また支えようとされる、そのご家族様にも多くの苦しみが起こります。
 
うつの現象を止めるには、うつのことを医学的に理解しただけでは、本当の意味で苦しんでいる方々の支えになり切れない事柄が多くあります。
 
眠れない/朝早く起きてしまう/また逆に寝ても寝ても起きられない/やる気が起こらない/動けない/など、さまざまな問題が起こりますが、一番大きな問題は自殺願望、自殺念慮と言いますが、死にたくなるお気持ちです。
 
落ち着いて冷静になれば、ご家族の顔を思い出したり、今やらなければいけないことに気づけるのですが、どんどん意識が狭窄して「死ぬしかない」、「死ぬ以外の選択肢がない」、「こんなに苦しいなら死んだ方がマシ」となってしまうことが危険なのです。
 
うつとは波のようなものです。
どーんと落ちこんでいるとき、がーんと上がっているときと、上がったり下がったり。
またさざなみのように、ゆるゆると、上がったり下がったり、気がつけばすごい下の方にいたり、
と波の起こり方は人によりさまざまです。
 
精神科や、心療内科では、現在ほとんどが投薬治療となりますが、お薬でうつなどの精神疾患を直接治すという便利なお薬はありません。
 
うつのときお身体は動かせなくても、思考はずっとぐるぐる回っています。
お薬では、止まらないグルグル思考の症状を抑える・緩和させる・ボヤ〜っとさせる・心身の痛みの緩和などとなります。
 
人が自殺に向かうことができるときというのは動けるときなのです
うつで落ちているときに、人は動けません。
動けるようになったとき、/自身を責めてしまう/自分になんて生きている資格がない/生きている意味が見つけられない/なんで・・・とぐるぐると自身を責めて、動いてしまうときなのです
 
このぐるぐると回ってしまう思考を止められるのは、あなたの心です。
どうにもならないとき、お薬に頼るのは本当に仕方がないことです。
でも、そのお心の苦しみ、お身体の苦しみは、あなたの内側のことなのです。
 
どうかそんな内側のあなたに気づいてあげてください、苦しい声を聞いてあげてください。
寄り添ってあげてください、どうかどうか、優しくそっとそばにいてあげてください。
 
それらが難しいとお感じなら、そのお心の中をガイドし、本当の出口にご案内するのがカウンセラーです。
長い長いトンネルから出ていきましょう。
心から笑顔で笑える日を求めてみませんか。
 
今日も最後までお聴きいただきまして、ありがとうございました。
ゆるっとお力を抜いてお休みくださいませ。
 
カウンセリングルーム ハルモニア 加藤佳子 がお届けいたしました。
おやすみなさいませ。、
 
メルマガ・YouTube・ラジオなども、配信させていただいております。
 無料のご登録が必要となります、ご興味のある方はお気軽にご登録くださいませ。
こちらからどうぞご登録くださいませ  
 無料ご登録
https://form.os7.biz/f/26b17316/
 
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
https://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆