ハルモニア通信

  • mixiチェック

カウンセリングルームから自律神経の調整法

■2016/09/24 カウンセリングルームから自律神経の調整法
カウンセリングルームから自律神経の調整法
こんにちは、雨が続く、台風が近づく、憂鬱な秋の雨期となっておりますね。

秋の雨は、昔からひと雨ひと雨寒くなると言いますね。
今年は残暑の時期が短くすみましたが、秋の長雨、これはこれで大変、被害の出ている地域にお住まいの方には心
よりお見舞い申し上げます。また危険地区の方々はくれぐれもお気をつけください。
野菜も高騰してきましたね、農家の皆様も大変です、おそれいります。
少しは、お天気回復して欲しいですね、秋晴れの空が見たいものです。

さて、今日は、そんな冷えて、喉の調子が悪い、風邪っぽい、身体がだるい方に簡単にできる身体が軽くなる方法をお伝えします

秋は乾燥による空咳からの風邪をひきやすいのがいつもの風邪ですが、今年は冷えから喉をやられている方も多いかと思います。

*おすすめアロマ
呼吸器系に良い、ユーカリ
免疫力、体力回復には万能薬のティートゥリー
がお奨めです。

芳香は、できれば噴霧器でディフューズ、乾燥が始まったら熱処理しない加湿器がお奨め、精油は60度以上に熱すると成分が劣化しますのでお気をつけください。

アロマの精油は出来るだけ、精油の成分がしっかりしているもの、お店の方が使い方を説明してくださる場所でご購入されることをお奨めいたします。
安全にお使いください。

(ハルモニアでは飲用も可能なヤングリビング社製品を購入できます、アロマの専門家が症状に合わせご使用法なども詳しくご説明いたします。お気軽にこちらまでお問い合わせください。
さて、秋は肺が弱る季節ですので、呼吸法をご紹介します。

*90歳近いクライアント様に呼吸法をご指導して、面白い感想をいただいとことがあります。

『先生、呼吸法ってすごいですね、呼吸をしてない人はいないのに、ほんの少しだけいつもと違う呼吸をするだけで、元気が出て、内臓の埃がボロボロ取れてくるんです、しかもただ!やらないなんってもったいないですよね〜。』

いやいやあなたがすごいです、なかなかそんな感想は出てきません(笑)。
そこまではいかなくも、効果は高いのでお試しください

今日はオーソドックスな腹式呼吸をご紹介。

1. まずお腹に手をあて、普通に呼吸をします。
2. 慣れてきたら、吐く息の時に柔らかく添えた手でフワッとお腹をへこませてあげましょう。
3. 吸うときはお腹を開放してあげます。
4. 何度か繰り返し、お腹の呼吸を感じられるようになったら、吐く息の方を長くしていきましょう、夜リラックスしたい時は吐く息を長く、フラットでいたいときは同じ長さで、朝やこれから活動するときは数時間を長くして、思い切り吐き出しましょう。


*呼吸が浅い、過呼吸気味の人は、まず手で口を覆って吐いた息(二酸化炭素)を戻してあげましょう、だんだん息が楽になります。
しばらく続けたら、しっかり吐けるようになってきます。それから一旦吐ききると、力を抜くだけで呼吸が入ります、お試しください。


腹式呼吸に慣れている方、もう少しバージョンアップしたい方は、姿勢指導へお進みください。

5. 椅子に浅く腰掛ける、お尻のほっぺの真下にある坐骨をお肉を掻き出して立てて座る、坐骨の真下に少し高くなるようにブランケットや座布団を挟み込むと安定します。
6. 坐骨が安定して立てられると骨盤が立った状態、安定下状態になります。ここから背骨を腰骨から一本ずつ立ち上げるように乗せていきます、一般的な胸を張る良い姿勢を取ろうとすると、反り腰と言って腰のあたりに力が入り、力みにつながります。
7. 腰骨、胸骨、胸をそらさずに緩やかに立ち上げ、胸の中心あたりまで立てられたら、肩を落とし程度で良いのです。腰に手を触れ力が抜けていれば、いい状態に座れています。
8. その姿勢の完成形は、意識しなくても、舌の位置が上あごについている状態になります。自然と、また必然なのですが鼻呼吸しかできなくなります。東洋医学で鼻は呼吸器です、上あごに舌がつくようになると、簡単に鼻呼吸ができます。チャレンジしてみてください。


秋の長雨、少しでも快適に過ごせることお祈り申し上げます。


体調不良、精神的にしんどい方、こちらまで
お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。



カウンセリングルーム ハルモニア
HP: http//www.harmonia-cr/com/

TEL: 042-649-9118




カウンセリングルーム ハルモニア
http://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆