ハルモニア通信

  • mixiチェック

精神障害について-2 八王子ハルモニア

■2020/09/12 精神障害について-2 八王子ハルモニア
精神障害について-NO2
コロナうつって何? 「うつ」 を語る
 
コロナウイルスは、世界中を駆け巡り、皆様の生活をガラリと変えていきました。
命の危険に怯える一方、感染から身を守るためのマスク購買に行列することも感染不安を呼んでいます。
ようやく保障が出てきましたが、廃業を余儀なくされる方、非正規雇用の方、個人事業主、中小企業などにとっては、休業措置が続くことによる不安は計り知れないものとなっています。

 
コロナうつ・・・原因は
今回の内容は、コロナ対策によって起こりうるストレスについて、言及していきたいと思います。
さて、現状では体調不良でも、掛かり付け医にすら、なかなか行けない状況となっています。
(医療現場での感染を注意しながらの診察・患者様対応、それを支える保健所、保育園、介護施設など様々な関連業務に携わる方々には、本当に感謝しかございません)
医療機器不足、衛生資材の不足、人手不足による疲弊の蔓延、繰り返し流れる感染者数、これらがいつまで続くのか・・・・・。ましてや海外では終息を迎え始めているなどのニュースも報じられつつあります。
今の日本には、何とも言えない、重い空気とエネルギーが漂っています。
 
学校の休講、在宅勤務、などが実施され「家で過ごそう」と少しでもウイルスの感染に歯止めをかけようとする努力には本当に頭が下がります・
しかし、家族がずっと過ごすことで、逃げ場がなくなり、イライラが募る場合もあります。
反対に、在宅勤務にしたくても出来ない、出勤せざるをえない事情がおありの方々もたくさんいらっしゃいます。
出勤者が少ない分、電話、業務が増える。今の事情に合わせ上司が動いてくれない、上司の印鑑一つのための出勤、上司は安全な自宅にいるにも関わらず、役職のない社員は今でも危険な状態にあるなどもお聞きします。
必要に迫られ/抑えられ/我慢をして/働いている現状、ギリギリの見えない綱渡りの人々の心身は、疲弊し、壊れているであろうことが容易に想像できます。
 
それらをうまく解放し、逆に心身の快方に向かわせることができるなら、大きなチャンスであり、大きな分岐点となることでしょう。 現在、人の心を風船で表すと、パンパンに破裂寸前になった状態に似ています。
冒頭の コロナうつ」 についてですが、実はそんな病名、診断名は、実際にはありません。
コロナによって、この不安定な状況が、精神的にストレスとなりうつになる人もいれば、怒りが抑えられずに爆発し、不安定な精神状態から様々な症状が出てくることもあります。
それらを称して、マスコミが 「コロナうつ と呼んでいるだけです。
 
長くなりましたので、今日はこの辺で・・・続きは明日アップいたしますね。
長文をご拝読いただきましてありがとございました。
 
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
https://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆