ハルモニア通信

  • mixiチェック

境界線は両者を守る その2 八王子カウンセリングハルモニア

■2021/05/15 境界線は両者を守る その2 八王子カウンセリングハルモニア
境界線は両者を守る 八王子ハルモニア
境界線(夢に出てくる師匠)
 
私には、時おりですが、夢に出てくる師匠 がいらっしゃいます。 最近は残念ながら、なかなか現れていただけませんが・・・・・
 
以前、「自分と人の間に、境界線を置くと良いですよ・・・」 とお書きしました。
境界線について、師匠が分かりやすい説明をしてくださっております。
宜しければ、ご一読いただけますと幸いです。
 
 そのお方は、お坊様か、山の中の修験者なのか、お寺の和尚さまか・・・・・
優しい髭のおじいさんのため、まだよくわかっていない小坊主の私は、その方を 「じいちゃん」 と呼んでいました。
その師匠が夢に出てくる時、なぜか私は10歳の小坊主、本当に白い小坊主さんの格好で出てきます(イメージは一休さんに出てくるような小坊主さん)。
 
朝が早いので、兄さんたちは早くから寝静まり、緊張と興奮で眠れない10歳の小坊主姿の私は、初日からホームシックになりシクシク泣いていました。しばらく泣いていると、何だか外で赤いものがチラチラ見えてくる。
小坊主は、(何だろうと?)と、気になり始め、涙を拭き拭き窓の外を見つめました。
すると優しそうなおじいさんが一人、焚き火をしているのが見える・・・・・。
 
寂しかった小坊主は、嬉しくなり思わず外へと飛び出し、おじいさんの元へと駆けつけました。
「じいちゃん何やってるの?」
「何だぼうず、眠れないのか?」
小坊主は泣いていたのが恥ずかしくて、
「トイレに起きたら、明かりが見えたから」 と返事をしました。

おじいさんは、優しい笑顔で、髭を撫で、ふぉっふぉっふぉと笑いながら。
「ぼうず、よーく聞け、これはな、山で一番大事な仕事なんだぞ」 と言う。
おじいさんと話してすっかり安心した、小坊主は無邪気に、
「エ〜、たきびが?」 と聞く。
するとおじいさんは、チロチロ瞬く焚き火の炎を見ながら、
「山には、たくさんの獣が住んでてな、夜になって、餌を取りに動き回る動物たちがいるんだ。その動物が、暗がりで山寺に入ってきたり、そのまま人里に降りてきたりして、朝、ばったり人と会った動物が、驚いて人間を襲ってくるかもしれない。 そうしたら、こちらも戦わなくてはいけない。
それを防ぐために、ここで焚き火をしているんだよ。
焚き火は、人も守るが、獣も守る。。。山で両者が共に生きるために、境界線を作っておくんだよ
 
聞いているのは、なんと言っても、まだ10歳の小坊主。お師匠様の優しい声に緊張が解け、安心した小坊主は、半分も聞かないうちにコックリコックリ寝てしまいました。
その様子を優しげに、お師匠様は薪をくべながら見守っておられます。
そこで本体の私が目覚めます・・・・・
小坊主の私は、齢10歳なので、ツッコミどころ満載ですが、笑ってお許しくださいませ・・・・・。

境界線を引くことは 「両者を守る」  と、言う話に感銘を受けて以来、
カウンセリングでは
◎ズカズカ無遠慮に心の中に入り込んでくる人に悩む人や
◎人と人との境界線がなく苦しい人や
◎人との境界線を作っていいのか悩んでいる人などに
そのお話をいたします。
 
さて、境界線、家でテントを張るなんて、非日常で楽しめる素敵なアイテムのひとつですが、用意できない方は、何か線を引くことをお勧めいたします。
 
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
https://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新着一覧