ハルモニア通信

  • mixiチェック

【ラジオ通信】自分と向き合う瞑想

■2022/06/14 【ラジオ通信】自分と向き合う瞑想

【ラジオ】
カウンセリングは 心豊かに生きる 自分と向き合う瞑想
2022年6月5日
stand.fmラジオ
https://stand.fm/episodes/629c66f7edd84000072ece7a
 
こんばんは、カウンセリングルーム ハルモニアの加藤です。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
今週はお休みの日に、温泉とサウナ、そしてプールのある私の大好きな自然豊かな場所へ、行って参りました。
村営の温泉施設のため、リーズナブルでマイペースにゆっくり楽しめる場所です。
 
そんなこんなで、久しぶりに1,000m泳いできました。
基本平泳ぎですが、去年よりはスピードが上がってるかなと(笑)。
泳ぎは一般的ですが、サカナの動きも考慮しながら、地味ですが体軸を使ってユラユラ泳いでいるため、全身の内側〜、裏側〜、痛かったですぅ(笑)、
体幹の筋肉、、筋肉痛になりました。



さて、今日のテーマ
「カウンセリングは 心豊かに生きる 自分と向き合う瞑想」ですが、
 
米国ヨガアライアンスなど500時間のカリキュラムを経てきて言えるのは、カウンセリングを含む心理療法は、自身と向き合う瞑想法でもあると言うことです。
さまざま世界に飛び込みましたが、根幹はとてもとてもシンプルなものなんだと思います。
 
カウンセリングを含む心理療法には、いろいろな技法がありますし、使いこなすカウンセラーの先生の裁量もあります。
しかしカウンセリングは家族や友達とのおしゃべり、人生相談とは全く別のものです。
アドバイスでは有りません。
そうはいっても、心理療法は便利なツールです。
即効性のあるものから、簡単にできるものまでを使用し、解決策を一緒に探し出しますが、それはその人の持っているリソース(資源)を探して行ってもらうため、アドバイスではないのです。
悩んでいるとき、自己肯定感が低いときは自信がありません、そのため自分の持つさまざま才能、才覚、助けてくれるもの・・・・・本当はたくさん持っているのにそれらが見えません。
 
様々なお話しの中から、ご自身の問題となっていること、もつれた糸を紐解き、問題の明確化をした上で、その方の行きたい未来を言語化していきます。
◎カウンセラーは心のガイドです。
◎貴方が今どこにいるのか、
◎どこへ向かっていきたいのか、
◎何に躓いているのか、
◎何に困っているのか、
◎しゃがみ込んで動けないのか、
◎怖くて出られないのか、
◎何が起こっているのか、
それらを明確にして、それらの問題をちゃんと着地させた上で、何が起こっているかを紐解きます。



その上で
どうしたら解決できるのか、
どうしたら立ち上がって前に進めるのか、
大切なのは、安全安心です。
あなたの中にある深い潜在意識の中へ、答えのある場所へとご案内いたします。
 
私たちは、潜在意識の中のパターン構造化された思考の中で生きています。
自分で考えて決めたと思っていても、小さい頃教えられたことや、常識だからと、本当はもうやりたくないと思っていても、それ以外はガチガチに固まって動けないだけなのです。
 
瞑想で自身と向き合うことで気付きはたくさん出てきます。
是非取り組んでみてくださいませ。
本当はどうしたいのか、何処へ行きたいのか、何が問題なのか、道標はあなたの心の中です。
 
それらがどうしても難しいとお感じでしたら、ハルモニアにお気軽にお声かけください。
 
今日はこの辺で。
1日の終わり、どうぞ5分でも10分でもリラックスして、深い深呼吸をしたゆったり自身と向き合うお時間をお作りくださいませ。
 
最後までお話しをお聴きいただきまして誠にありがとうございました。
カウンセリングルーム ハルモニア加藤佳子がお届けいたしました。
次回はリラックスな誘導いたしますね、おやすみなさいませ。
 
※メルマガ・YouTube・ラジオなども、配信させていただいております。
 無料のご登録が必要となります、ご興味のある方はお気軽にご登録くださいませ。
こちらからどうぞご登録くださいませ□ □ □
 無料ご登録
https://form.os7.biz/f/26b17316/
 
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆是非「いいね!」や「ツイートする」ボタンを押してください、コメントやご感想もお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
カウンセリングルーム ハルモニア
https://www.harmonia-cr.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都八王子市子安町3-6-7サザンエイトビル
TEL:042-649-9118
-------------------------------------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/PqWPxJ
ameblo:http://goo.gl/eYqySG
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆